信州一人旅②

f:id:meihowa:20200404024006j:plain

朝起きたら、そこが出発点という車中泊の利点。

始発のトロリーバスに乗ろうと駅舎内に入るが、すでに混み混み。

でも、まわりの人の話を聞いていると、今日は平日なので空いている方らしい。

そういえば、みんな中国人。

 

みんな、スキーウェアみたいな完全防寒着だけど、ボクちゃん、半袖Tシャツ一枚。

『雪山を舐めるな』とか言われるタイプ。

 

そこから黒部ダム、黒部平、大観峰を経由して目的の室堂へ。

標高が上がっても晴天で暑く、『今日はTシャツで良かったなぁ』と言ってる者もあり、ボクちゃんが正解。

 

雪の大谷、いいわぁ。

やっぱり中国人だらけでうるさいけど、景色は素晴らしい。

 

しばし散策。

 

俺は雷鳥が見たいんだ。

目を凝らしていたら、遠くにヒョコヒョコと現れた鳥。

雷鳥じゃね?雷鳥じゃね?とあたふたしているのに、まわりの人は気付いていない。

俺のコンパクトデジカメではよく写らないが、一人だけ望遠カメラで撮影していたおっちゃんに『あれ、雷鳥ですか?』と聞いたら『そうだ』と言う。

 

おぉ、雷鳥見たよ、俺。

 

ここ、気に入った。

一度訪問した場所にもう一度行きたいとあんまり思わない派だが、ここはまた来たい。