空っぽ

f:id:meihowa:20200404024022j:plain

一人旅から帰ってきたけど、今週いっぱいはまだ休みのボクちゃんなので、小梅の登校に付き添う。

 

子供たち、ランドセルのロックを外し合うイタズラをしながら歩く。

外されたうちの一人がわざわざランドセルを路上に下ろし、何でだか中身を見る。

 

中にはノート二冊ぐらいだけ。

小梅の同級生なので教科は同じはずだけど、何も持っていない。

 

『ランドセルの中身、それだけ?』と聞いてみた。

『うん、面倒くさいから学校に置きっぱなし』

 

小梅は毎日パンパンで大人が持っても重いのランドセルを背負って行ってるし、そもそも宿題だけ考えても結構な量になるはず。

 

勝てねぇよなぁ。

図々しい奴が何のペナルティーもなく得するというのは大人も子供も一緒で。

普通は理性が働くところで、そうじゃない奴には絶対に勝てない。

 

『何であの子は教科書を持たなくてもいいの?』と聞かれても、ちゃんとした答えは見つからないんだな。