裸足のまんまで

f:id:meihowa:20200404025127j:plain

数年前に定年退職したマサさんから電話があった。

 

8月に亡くなった彼の墓参りに行きたいので場所を教えてくれと。

 

普通だよな。

 

だけど、ここの部署は普通じゃないんだ。

 

死んだ翌日の朝礼でも、マダガスカルはそれに触れずに『体調管理に気をつけて、風邪をひかないようにしましょう』などと、トボケたことを言った。

入院中に見舞いに行ったでもなく、葬儀にフル参列したでもない。

 

冗談は頭皮のシミだけにしとけよ、このやろう。

 

この世でいちばん大切なのは義理だ。

そればっかりはカネで買えない。

 

墓の場所を気にした奴なんてここにはいないんだぜ?

ここにはクソしかいないと常々思っていたけど、本当にそうだったんだ。

 

嗚呼、定年が待ち遠しい。

待ち遠しいけど、俺が去ろうが去るまいが、クソはクソのまんま。