授業参観

f:id:meihowa:20200404173050j:plain

小梅ちゃんの授業参観。

低学年ではないので、今さら授業を見たところでアレだけど、会社は休みたいので行く。

 

授業中の小梅、早々に飽きる。

飽きて、リコーダーの袋を千切る。

とにかく千切る。

千切って千切って千切りまくる。

 

おとうさんもおかあさんもいるし、いいところを見せようなどという感情は一切働いていない。

 

それどころか、授業中に普通にトイレに行く。

っていうか、今の学校は我慢に我慢を重ねて限界を迎えた頃にやっと先生に言うとかじゃないんだな。

ほかの子供たちも普通に席を立って勝手にトイレに行く。

 

この子たち、大人になった時に社会で生きていけるの?

 

トイレで退室した小梅に『リコーダーの袋はうまく千切れましたか?』と聞いてみた。

 

すると、『チッ』とだけ言って去って行った。

 

そんな授業参観。