くしゃみじゃなくてよかったよ

f:id:meihowa:20200404173519j:plain

妻の誕生日。

自分の歳もビックリするけど、妻の歳を聞いてもビックリする。

 

アンタ、20代だったよね?

 

登校前、深夜に仕事から帰って寝ている父ちゃんの上に全体重をかけて乗り、『ちゃんとプレゼントあげなよ』『自分から結婚を申し込んだんだから』と言い去る小梅。

おかあさんには昨日のうちから『アレを作ってあげる』と予告していたらしいが、“アレ”とは落書きみたいなバースデーカードだったと、今朝になって判明。

 

付き合いはじめのアイーは20代だったし、俺から結婚を申し込んだし、『面白いかどうかがテーマだ』と掲げたら“面白い”だけを強めに拾った子が育った。

 

関係ないけど、写真は夏休みの終わりの旅行で最後に寄った真岡鐵道のSL。

俺たちは同じレールの上を同じ列車で長い長い旅をしている家族なんだぜとか言ってみる。

 

アンタ、しあわせで良かったね。