昭和枯れすすき

f:id:meihowa:20200404173752j:plain

ちょうどいい廃木材があったので持ち帰る。

 

『今度は何をする気だ?』とアイータも母親も。

 

自転車置き場がなくて困ってるというから小屋を建ててやろうと言ってるのに、迷惑顔で『そんなことしなくていい』と言われる。

 

近所のじいちゃん、毎日表に出ては煙草を吸って草木をイジったり。

男はやることがなくてこれだものという未来予想図。

 

『そんなことしなくていい』には、俺は定年したわけじゃないけど、同じようにやることがないので、チョコチョコといらんことをしやがるという意味が含まれているのです。

 

定年まで勤めあげて、こういう言われ方をするのですよ、男は。

 

つまり、“作者の言いたいこと”『俺は定年したわけじゃないけど、それぐらいヒマ』ってこと。