収穫

f:id:meihowa:20200404173832j:plain

学校で春に植えたサツマイモの収穫。

収穫後には蒸かしイモが振る舞われる例年行事。

 

三世代同居のせいでイモ好きに育った小梅は行く気満々。

 

アイータは『誰と行く?おとうさん?』と誘導尋問。

 

『誘導尋問じゃない』と言い張るが、どう見ても誘導尋問。

 

コンパでアレな女がたとえば『釣りをやってみたい』と言ったら、『そういえば、おまえ、釣りやるよな?』と言われて流れを作られるのと同じ。

 

なので、小梅はもう『おとうさんと行く』になった。

 

学校のこととかはすべて任せてるだろ?

俺は仕事をしてきて、やっとの土曜日なんだ。

 

というわけで行ったけど、蒸かしイモ。

 

何年も食ったことがないし、別にそそられないのに、食ったら食ったで美味いんだよな。

何かシャクだわ。