学校がつまらない

f:id:meihowa:20200404173838j:plain

先日、小梅の学校で個人面談があったようで。

 

小梅ちゃん、遡れば幼稚園の頃からずっと同じようなことを言われ続けてきたけど、どうもその流れも変わったような。

わりと良い感じで評価されているようで、何だかんだお兄ちゃん。

 

ただ、事前アンケートで『学校がつまらない』と答えたらしく、それを心配されてる。

 

小梅の言う『学校がつまらない』は、“イジメられる”とか、“居場所がない”とかではなく、大人が言うそれに近いものだと推測してる。

“登下校が面倒くさい”とか、“何のためにこんなことやるんだ?”とか。

 

つまりは『会社に仕事をしにきてどうする』と言う父のスタンスに近い。

 

『会社の環境を良くするには?』には『悪口を言えなくなるから改善しなくていい』と答えたボク。

 

それでいいんだよ。

今、自分がいる場所が“へんてこりん村”だと気付きすらしないバカもいるんだから。