業者来訪

f:id:meihowa:20200404173841j:plain

家の庭で何やら話し声。

ウチの親とおっさん。

 

ずいぶん長いこと話しているけど、どうやら何かの業者。

 

お宅のどこが劣化しているから更新が必要だの、法改正で何が必要になっただのいうアレだろう、きっと。

 

俺が庭に出ていくと、『じゃあ、そういうわけで』みたいな感じで帰っていった。

 

あやしい。

 

男が出て行くとそそくさと帰る業者は限りなくあやしいと認識しているが、まさにそれ。

 

かいつまむと、先日の台風で被害に遭った家を探し歩いている瓦業者のようで、つまりはウチの瓦が下からはわからないけど、離れた場所から見ると剥がれかけてるのがわかると。

そして、それを直すにはウン万必要だと。

 

確認しようと、ベランダの柵を新崎人生の拝み渡りみたいにして屋根を覗いてみた。

言われてみれば、瓦が三枚くらいズレているので、詐欺ではなさそうだけど、こんなの、ウン万もかけなくても叩けば戻るわで戻しておいた。

 

この間、ずっとビルの高いところを命綱なしで昇るYouTuber。

 

とにかく、自分で確認する前に業者を家に上げちゃいけませんよ、奥さん。