ご飯論法

f:id:meihowa:20200404171518j:plain

今年の流行語にご飯論法ってのがあるって。

はじめて聞いた言葉だけど、聞いたら『あー、はいはい』って。

 

【議論で言い逃れや論点のすり替えをする手法】

 

こればっかりじゃん。

『ごめんなさい』って言えば済む話なのに、負けたくないんだろうな。

 

俺、それを出されたら元に戻すからね。

『今、論点がズレたので話を戻してもらっていいですか?』って。

 

これを出されて乗っちゃって、違う方向に行っちゃったことに気付かないのが多いから厄介。

“こっち側”から発言しているんだけど、術中にハマっちゃってるので、『それは違うから黙ってて』って言わなきゃいけなくなる。

 

まぁ、ふてぇのと一手先しか見えないのと、いろんなものの混ざり合い。