ディープインパクト

f:id:meihowa:20200403032805j:plain

正直、そんなに思い入れのある馬ではないんだ。

ちょうど俺が恋に浮かれて競馬から離れていた頃に走っていた馬だし。

『ディープ、ディープって、ナリタブライアンの方が凄ぇだろ』と、“あの頃は良かったおじさん”くらいに思ってた。

 

だけど、今の競馬界はやっぱりディープなんだよな。

若い頃は『やたら血統に詳しいおじさんとか、何?』って思ってたけど、サンデーサイレンスがいて、ディープインパクトがいて、その子供たちがいて、長く見てるとそうやって刻まれていくもんなんだな。

 

思い入れがなかったとはいえ、引退レースの有馬記念は見に行った。

写真はその時の中山競馬場

何度か行った有馬記念で、人混みが凄すぎてスタートからゴールまでとうとう何も見えなかったのはあの時だけだ。

 

愛されてたんだな、ディープ。

最期は可哀想だったね。