被災地

f:id:meihowa:20200403033441j:plain

土日に利用したキャンプ場は行く時に水戸北ICで降りようとしたのだが、先日の豪雨による水害で閉鎖。

完全に水没して、やたらと報道されてたところだもんな。

高速道路を走っていてそんな情報は表示されておらず、途中で寄ったPAの便所に掲示されていた貼り紙のみで知る。

仕方がないのでひとつ先のICで降りたけど、キャンプ場へ行くにはやっぱり水戸北ICのところを通る必要があり、通ってみたけどひどい有様だね。
報道で店の看板まで水没していたのを見たけど、実際にこの高さまで来たことを目の当たりにすると恐ろしい。
何より、気の毒だ。

自分だったらどうしていいかわからんよな、こんなもん。

今さらだけど、天災だらけの国に住んでいるんだなぁ。
そんな国で生きて、何よりいちばんの罪は“無関心”だと思う。