滞在一日

f:id:meihowa:20200403033601j:plain

昨日の東名高速は渋滞有りで、日付が変わるまでに名古屋に届かず、浜松SAで寝る。

朝になってからふたたび名古屋を目指し、アイータ実家に到着。

 

到着したけど、今日帰るんですよね?

 

名古屋じいちゃんの命日なので、お坊さんが来訪。

小梅は小さい頃にお経を聞くと頭が痛くなっていたけど、今回、俺がお坊さんの発する声の向こうに『キィーン』みたいな『キュイン』みたいな音を拾う。

日光東照宮の鳴き龍に近い音。

俺にしか聞こえなかったようなので、もしかして俺も知らない間に孫悟空の輪っかをはめられているのかもしれん。

 

そのあと、名古屋じいちゃんの墓参りに行き、名古屋ばあちゃんの唐突な俺の誕生日の話を聞き、駆け足だけど名古屋をあとにする。

 

だけど、帰らずに足柄SAで寝る。

写真は浜名湖の夕陽。