富士の国

f:id:meihowa:20200403030146j:plain

朝霧高原で迎えた朝。

これ、夜明け前の富士山。

 

雲ひとつない快晴。

 

太陽が昇るまで、あとちょっと。

人もずいぶん集まってきた。

 

あれ?

少し雲が出てきたな。

 

そこから秒単位で雲が増える。

日の出時刻にはとうとう全体が雲で覆われた。

 

今回はこの瞬間だけのために高速道路を降りて、寒い中、車中泊をして、これ。

 

ほかに行くつもりだったところもないし、ただあきらめて帰る。

 

ところで、家に帰ってから体重計に乗ってビックリした。

何年もかけて減らした体重が一気に増える。

名古屋で食っちゃ寝生活だった上に、往路も復路も“すた丼”を食せば、そりゃそうだ。

 

絵に描いたような正月太り。