休校ふたたび

f:id:meihowa:20200404021346j:plain
コロナの影響で休校になったまま卒業しちゃった小梅ちゃん。

さらに延長確定で入学式も先送り。

 

一応の再開日は決まってるみたいだけど、状況を見たら根拠も確証もないな。

 

再開したとして、学業の遅れは夏休みとかに補習になるのかね。

可哀想に。

裾上げした制服も履かないまま身体が大きくなっちゃう。

 

生きてる間にこんなことってあるんだなぁ。

 

小梅に聞いてみたら、中学校に行くのは楽しみにしているらしく、やっぱり寂しいって。

 

学校が嫌いという子が一定数いる中で『楽しみにしている』という言葉が聞けて少しホッとしている。

 

だけど、楽しみにしていたモノと違う展開が待っていて、その後に問題を起こすというのを幼稚園も小学校も繰り返しているから不安もあるんだぜ。