エール

f:id:meihowa:20200520164337j:plain

夏の甲子園、中止ですか。
“本気”の子たちは可哀想だよね。

っていうか、部活ってさ、中学入学早々に何らかに入部しろって強制されたじゃん。
俺、仮入部初日に行かなかったら先生にブッ飛ばされたよ。

仕方なく柔道部に入ったけど、そこからは仕方なく入ろうが、本気で入ろうが、“勝つこと”を強制されるじゃん?
あれ、何?

別に試合に勝ちたいから入ったわけでもないのに、気を抜いたり、負けたりしたら怒られる。

今はさすがにブッ飛ばされることはないと思うけど、それでも“全員入部”ってことになってるみたいなんだよ。
“やりたくない”は無視な。

だから、冒頭に書いた“本気の子たちは可哀想だよね”ってヤツ。
本気でない奴は中止で『わーい』かもしれないよね。

野球とかはわからないけどさ、少なくとも痛みを伴う柔道は本気でない俺からしたら『わーい』になると思うよ。

【中止=可哀想】の一辺倒じゃないてことさ。