締切

f:id:meihowa:20200822012718j:plain

扶養だか何だかの、収入だか何だかの、証明だか何だかの。
とにかく、必要書類を揃えて出せと。
6月だか7月だかぐらいに用紙をもらっていたんだけど、締切が8月の終わりだったから余裕をぶっこいてた。

そしたら、『忘れてるだろ?早く出せや』という催促メールが来た。

ボクちゃん、こういうのは間際になって慌てるダメな子じゃなかったのに、ダメな子に。

提出物を出さない。
締切を気にしない。
言われたら『うっせーよ』。

…小梅じゃん。

しかし、こういうのは何回書いても合ってるんだかどうだかわからんね。
わからんからこそ、提出までに長く時間を取ってるんだろうけども。
間際になっちゃう子には猶予期間なんか関係ないわ。

そして、来年も何が必要で何を書くのかまたわからなくなる自信。