耳かきの唄

f:id:meihowa:20200919005315j:plain
もう世の中は逆張りだったり、少数派気取りだったりの主張も言った者勝ちで、それを尊重しなきゃいけなくなったところから戻れないんだろうと半ばあきらめてるけどさ。

おかしな主張をする人は総じて【人に迷惑をかけない】という大前提が欠けてるんだよな。

航空機内でのマスク装着拒否する人とか、それを擁護する人とか。
あるいは、大麻解禁論を繰り広げる人とか。

小学校の時の担任、『人に迷惑をかけなければ何をしていい』と言ってた。

小学生なりの屁理屈で『じゃあ、○○は?』と聞くと、『それはこういう形で迷惑をかけるだろ』と言われ、どうやらだいたいの“悪さ”は人に迷惑をかけるというのを知る。

別に多数だから正義というわけじゃないけど、“普通に考えて”が全員一緒じゃなく、迷惑かどうかなんて少しも思い浮かべない人間がいる残念な世の中だということを受け入れなきゃいけないのだね。