りこうばか

f:id:meihowa:20200920141919j:plain

昨日の運動会、ママさんたちが小梅のことを頭がいいと誉める。

何でも、実力テストの結果がそうらしい。

“そうらしい”というのは、小梅は結果を報告しないんだ。
『家の人から判子を捺してもらえ』なのに忘れてる。

ママさんたちから言われたので小梅に催促すると、テスト結果を印刷したプリントがやっと出された。

確かに頭がいいんですね。

頭がいいのにどうしてバカなの?

うーん…望んだよね。

“頭のいいバカ”がいちばんいいと思ってるからさ。
望んだ通りの子が生まれてきた。
社会で“頭の悪い利口”をたくさん見てるから余計にね。

だけどさ、“頭のいいバカ”って、先生とか同級生とかにはムカつかれるよね。
ギャフンと言わせようとしても勝てねぇんだもん。

逆に“頭の悪い利口”が頭がいいテイでいるのが滑稽そのものなんですがね。