風のチケット

f:id:meihowa:20201014005245j:plain

昨日の日記にチケットのことを書いたら、いろんなことが思い出されて懐かしくなってしまった。

昔は情報源が“ぴあ”だったじゃん?
買ってみて、誰々のコンサート開催を知って、チケットの発売日をチェックして、当日は寝不足だろうが何だろうが朝早くから並んで。

俺、20代前半はコンサートやらプロレスやらのチケットが必ず手元にあるという生活をしてたからずいぶん並んだよ。
人のせいにしたくないから、一緒に行く奴に任せたこともないし。
だけど、一緒に行く奴は労力なくチケットを手に入れて、席がああでもないと言い出したり、建替分をさっさと払わずにムカついたりして。

そういうのが重なって、一人で行くようになったんだけどさ。

チケットの半券は全部保管してあるけど、それぞれに公演の内容だけでなく、チケットを手に入れた時の光景とかもちゃんと覚えてるもので。

何か、知らない間に歳とったなぁ…と。