制服

f:id:meihowa:20201013013941j:plain

小梅ちゃん、コロナの関係で体操服登校だったんだけど、今週から全員制服になった。
中学入学前の体型でサイズを合わせてるのに全然着る機会がなかったから、成長期の子たちには可哀想だったよね。
体操服は楽チンだけど、“ちゃんとした格好”ってのを学ばないまま大人になっちゃうのもアレだし。

今朝、二階にいたところ、『う~ん…う~ん…』と唸り声が一階から聞こえてきた。

何かと思えば、Yシャツの第一ボタンが留められなくて奮闘していたようだ。

ほら、体操服慣れしすぎて、こうなっちゃう。

やっと留めることが出来て、元気に『行ってきまーす!』と。

『リュックは?』とアイータが言う。

手ぶらで登校しようとしたらしい。

小梅ちゃん、『教えてくれてもいいじゃん!』と逆切れして登校。