志望校

f:id:meihowa:20201113142253j:plain

小梅ちゃん、まだ中一だけど、三者面談前の調査用紙に志望校を書かなきゃいけないんだって。

学力は学年でも上の方だということだが、志望校は底辺校(ボクの出身校)にしやがった。

俺、中学の時に志望校のレベルを下げたら『努力せずに入れるところを目標にしやがって』と担任に怒られた過去を持つ。

一緒じゃん。

まぁ、のちのちその下げたレベルに自分も収まってくることになるんだけどさ。

小梅には志を高く持ってもらいたいぞ。
高卒だと明らかに自分より能力の低い大卒様の言うことを聞かなきゃいけなくなるからさ。
だけど、これは大人にならないとわからないよね。

端々に俺のDNAを感じさせる小梅だけど、やっぱり『根性?努力?バーカ』という大人になるんでしょうかね。