春が来る

f:id:meihowa:20210304003944j:plain

学校から4月のスケジュールが示されたけど、今年は入学式があるんだね。

何かさぁ…。
誰が悪いわけでもないけど、我が子の年だけが入学式を開催出来なかったとか、やっぱり腑に落ちないわ。
行事も軒並み中止で、そんな中でも二年生と三年生は代替行事を組み込んだのに、一年生はスキー合宿中止の代替校外学習も二度目の緊急事態宣言発令で中止。

歴史に“if”はないけれど、やろうと思えば出来たものばかりじゃん。

小梅の卒業した小学校のHPを見ると、【卒業まであと〇日】ってカウントダウンしてるんだよね。
去年はそのカウントダウンの途中で休校になってしまったし、次に学校に行った時には規模を縮小した卒業式で。

卒業した気もしないし、入学した気もしないのに、“次の年”はやってきて。

何だかね。
憎たらしいよ、コロナ。