一年遅れ

f:id:meihowa:20210324165349j:plain

市内の中学校で、卒業式後の会場を利用して現一年生の入学式をやったんだって。
『長い間お待たせしました』という言葉を添えて。

素晴らしいね。
同じ市内なのに、何でこっちはやらないの?と思ったら、校長の判断なんだって。

あー、“人による”のヤツね。

小梅たちは入学式をやっていないので、始まっていない感がずっとあるんだよ。
感染拡大防止で学校との距離も近くないから、どんな先生に教わっているのかも知らない。
部活も大会とかに直結しないから、ただ所属しているだけ。

急に休校になって、次の登校は卒業式当日で、入学式もなく、5月に休校が明けて。
やっぱり“区切り”は欲しいよな。

“人による”なんだよなぁ。