修了式

f:id:meihowa:20210414012127j:plain

小梅ちゃん、修了式。

コロナのせいで始まった感じもしなかった中学一年が終わった。

小梅って中二になるの?
小さい頃と何も変わってないですけど。

よくわからないんだけど、成績はいいんだよね。
授業をちゃんと聞いてる感じもしないし、宿題は今でも全力で嫌がるのに。

授業をちゃんと聞いていないのにそこそこ出来ちゃうのは父ちゃんもそうだったな。
そして、こう思うのだよ。
『アイツら、ちゃんと聞いてるのに出来ないってどういうこと?』と。

あぁ、そういう連中が【働き者の無能】になって、人に迷惑をかけるんだな。

小梅ちゃん、成績がいいのに上の学校を目指さない姿勢も父ちゃんに似てる。
自分の人生だから好きにしていいけど、もったいない。