おすそわけ

f:id:meihowa:20210622005238j:plain

時々、職場で煎餅の大袋から一枚二枚もらったりするけど。
あれ、よくわからんのだよね、俺。

いや何がって、俺が大袋を買う時は独り占めしたいからであって、たとえば俺だけがポテトチップスを食ってる時は『一枚もあげないよ』とアイータに言うくらいだし。
大人だから、通常は『あー、どうぞどうぞ』みたいにはするけど、内心、どんなものでもあげたくない。
だから、農家の人の『コレ持ってけ、アレも持ってけ』もあんまり理解出来ない。

そんなボクのDNAを受け継ぐ小梅ちゃん。
家にあったチップスターをばあちゃんが小梅の友達にあげちゃったと怒ってた。

変なところ、似るなぁ。
気持ちはすごくわかるのに、『それはいいじゃん』と小梅に言い聞かせるジレンマ。