おこりんぼ

f:id:meihowa:20210709025200j:plain

コンビニのレジに並んでた人よりも先にじいさんがレジに立ったわけ。
“ズルさ”ではなく、最近のちょっと下がったところにレジ待ち場所があるシステムを理解していないみたい。
店員に言われ、並んでいた人に譲ったが、隣のレジで会計していた俺のすぐ横に立ちやがったので、つい『近い!』と声をあげてしまう。

じいさんが悪気がないのはわかるけど、これだけソーシャルソーシャル言ってるのに、それすら理解していないのか。

そんな出来事をアイータに話すと、最近、人に対して怒り口調になってしまうボクを危惧しているみたい。
そうだなぁ。
何か、我慢が利かなくなってるわ。
“歳をとるとそうなる”のそうなる。

何なんだろうね、これ。
経験値の問題のような気がしてきたよ。
人生っていうのは“食らう”が多いから、長く生きてると『またか』となって怒ってる気がする。

大声で怒鳴ってるおじさんを見るとただただみっともないと思うけど、そこに向かってるな、俺。
人と絡んでいくうちに老害化。