進路

f:id:meihowa:20210709025149j:plain

小梅ちゃんはどういうわけだか頭がいい。
勉強が嫌いなのに頭がいい。
頭がいいのに勉強が嫌い。

先生からはここらでトップレベルの高校に行けると言われているらしいが、本人はまだ進路なんてまったく視野になく、小さい頃から変わらず空想の高速道路とかを地図に書いてる。

親としては上の学校に行ってほしいけどな。
そうでないと、やがて社会に出た時に『コイツ、絶対に俺よりバカだろ』な奴の指示を受けなきゃいけない立ち位置になるから。

頭がいいかどうかなんて、出身校ではなく、ほんの数分話せばわかることなんだけどな。
だけど、それを見抜くのもまた能力であって、持ち合わせてる者が少ないから、残念ながら出身校が判断基準になる世の中なのですよ。

『レベルの高い学校に行ったところで、その中で下の方だったらしょうがない』とはよく聞くが、そんなことないのですよ。
聞かれるのは出身校であって、学校内の順位じゃないから。

とにかく、バカに振り回されない人生を歩んでほしいと強く願うのです。