年休消化

f:id:meihowa:20210805100126j:plain

月曜日に休んだけど、今日も休んでやった。
『用事はないけど、ただの年休消化』と言いながら。

それにしても暑い。
こういう時はみんなも同じだと思うけど、ついつい“のりピー音頭”を口ずさんじゃう。

思えば、この曲が発表されたのは思えば高校三年の夏だった。
あれから何日か寝て起きただけなのに、気付けば50歳の年休取得日。

高校三年の夏って、部活も引退していたから自由だったと思うけど、何してたっけ?
やっとアルバイトが出来ると意気込んだけど、【アルバイト=肉体労働】という思い込みのせいで出遅れ感があったことは何となく覚えてる。

そう、“出遅れ感”だな。
夏とは、波に乗るか出遅れるかのどっちか。

そんなことを考える50歳の夏。