宿題

f:id:meihowa:20210805100656j:plain

小梅の夏休みに【身近な人の仕事について学ぼう】という小学校みたいな宿題があり。
箇条書きで4つ挙げるようだが、難しくてさっぱりわからん。

例として学校の先生は【勉強を教える】とかあったけど、漁師なら【魚を捕る】、八百屋なら【野菜を売る】などとわかりやすいだろう。
俺って、何をしているんだ?
【悪口を言う】とかしか思いつかない。

シルゾーに聞いたら【悪ふざけをする】と返ってきた。

俺が普段から本業は“悪口”と“悪ふざけ”と言ってることに乗っかって、ちゃんと返さなくていい選択をしやがった上に俺のパクリ丸出しで意外性皆無。
自分で言うのはいいけど、人が言うと腹が立つ見本みたいな返し。

そういえば自分の結婚式の時も、司会の人に打ち合わせで仕事内容を聞かれ、『わからない』と答えたわ。

たいしたことをしていないのに『忙しい、忙しい』と言ってる連中は、この宿題に何て書くんだろう?