世代考

f:id:meihowa:20210831004246j:plain

これまで定年退職した人たちを見送るたびに、その世代は戦争も疫病もなく、高度成長期に入社して年功序列の給料を貰い、60歳でリタイアして年金も保証されていて、人類の長い長い歴史の中でもいちばんいい世代だと思ってた。
刀を振り回されるでもなく、空襲に遭うでもなく、日本が成長していく過程をリアルに感じて、明るい未来を思い描けて。

まさか、こんな世の中になるとはね。

俺たちの世代も老後はわからないけど、まぁ、いい時代に生まれてきた…はずだった。

もう、世代について考えることも無意味なくらい全世代全地域が直撃の災難で、収束のイメージがまったく湧かない。

もうすぐ夏が終わる。