2回目

f:id:meihowa:20211027010420j:plain

すでに打ってから子供にモデルナはダメだとか言われても…の間に小梅の2回目のモデルナ接種日。
もう、しょうがないよね。
交差接種の安全性もわからないし。

『2回目だから緊張しない』と言っていたけど、直前になったらやっぱり緊張した小梅。
心配より先に顔が面白い。

そんなこんなで、無事に終了。

ところで、学校では差別に繋がるからとワクチン接種の話はしちゃいけないんだそうだ。
まぁ、そうかもしれないけど、子供たちはワクワクチンチンとか言葉を替えて言ってるからあんまり意味はないみたい。

だけど、反ワクチン、反マスクとかのアレな人たちとはやっぱり距離を置きたいよね。
物理的な距離以外の距離も。

たとえば、このワクチンが人体に悪いモノで、数年後に打った人たちが倒れたとしても、生き延びたアレな感じの人たちとは共存出来ないと思うのよ。

それを差別と言われても。

写真はまったく関係ないように見える麻婆天津飯だけど、大いに関係あるので明日書く。