卒部式

f:id:meihowa:20211109010912j:plain

コロナの関係で延び延びになっていた小梅の部活に所属する三年生の“卒部式”が昨日。
去年は保護者一名の参加が認められていたが、今年はそんな話にすらならず。

学校行事に関するあれこれがちゃんとしていないのはコロナだけの問題じゃない気がするんだよな。
ほかにやりようがあったし、事実、ヨソの学校ではあった入学式や遠足の代替もないし。
要するに、ほかのどの組織とも同じように、気が利くかどうか。

残りの中学生活でコロナが収束すればいいけど。
行事が有耶無耶で、だけど時間はきっちり進んでいくこの状況、もう勘弁してほしいわ。