ところで、選挙

f:id:meihowa:20211111012244j:plain

毎回思うけど、当選させたい人を選ぶのではなく、落選させたい人を選びたいんだ。
選挙以外のあらゆる選択も、まずは“イヤなモノ”から省きたい派の俺としてはね。
好きなモノを挙げるのは時間が掛かるけど、嫌いなモノは秒で思いつくし。

なのに、小選挙区って、あれ何なん?
この地域の人はこの中から選べってか?
カツカレーが食いたいと思って店に入ったのにメニューにないとか。

どれも違うなら白紙でなんて言うけど、白紙で出しても誰かは選ばれるじゃん?
落とせたとしても、比例復活とか、さらにワケがわからんし。

まぁ、しかし、同じ人間なのにこんなにも考え方って違うんだと、選挙のたびに思うよね。

民主主義(笑)