しあわせを運ぶ

f:id:meihowa:20211207011701j:plain

ほぼ毎日通る道のそばの田んぼに大きな鳥がいた。
サギはよく見るけどどうも違っていて、頭がやや大きくて羽先が黒く、ツルっぽい。
助手席のアイータも同じように見えたらしい。

俺の父親もアイータの父親も鶴になったからな。

家に帰ってネットで調べるが、出水に飛来するツルとは違った。
似ている鳥として載っていたのが、まさにさっき見たヤツだった。

コウノトリ

絶滅危惧種だか天然記念物だかだった気がするけど、そんなの初めて見たわ。
調べたら、確かに繁殖させる活動をしているらしい。

何だろう?
ウチに赤ちゃんを連れてくるのかな?
今さら?
小梅みたいなしっちゃかめっちゃかがもう一人?

勘弁してください。