あんかけ

f:id:meihowa:20211222004321j:plain

基本的に“あんかけ”は好きなんですけどね。
なので、写真の麻婆丼のように隙を見て一人で中華を食いに行っては“あんかけ”を注文するのですけどね。

先日の“かりそめ天国”の“あんかけ”がシャバシャバになる現象を見てから、何か気持ち悪くなっちゃって。

シャバシャバの原因が唾液成分にあって、実際にマツコがやってみせたことで唾液のイメージが前面に来るようになってしまった。

だから、今まで気にしていなかったのに、スプーンがなるべく“あん”に触れないようにすくうなどといった余計な神経を使う食べ方をする羽目に。

どうしてくれるんだよ、これ。