明日へ向かって

f:id:meihowa:20220223165123j:plain

行きたくないなら行かなくていい。

そんな選択もあるというのは間違ってはいないと思う。

だけど、行かなかった結果、未来はどうなるんでしょう?
成功した人の例ばっかりが取り上げられるけど。

時々、スーパーで不登校だった同級生を見かけるけど、そうなるよねな感じ。

俺は学校ほど楽しいところはないと思って通ってたから、『行きたくない』がよくわからないんだよね。
だけど、大人になった今、自分の楽しさは誰かの犠牲の元で成立していたのかと思う部分もある。

小梅も今のところは楽しんでいるようだからいいけど、『行きたくない』という子にはどうやって寄り添えばいいんでしょうね?