離任式

f:id:meihowa:20220414020123j:plain

小梅ちゃん、離任式で登校。
コロナのせいもあって学校との接点がほぼないので、先生のことを一人も知らない。
必要以上に入り込まれていた小学校とは大違い。

だから、誰が移動になるとか、まったくピンとこない。

あと、新聞に掲載されている教職員人事を見ても、もはや知ってる先生がいない。
数年前までは『新米だったあの先生が校長かぁ』とかあったけど、それも過ぎた。

だって、当時の教え子だったボクが50オーバーの定年待ちなんだから、そりゃ、みんな定年してるわ。

ただ、当時は暴力でしか解決しなかった先生たちが今じゃ天下って『教育とは云々』なんて講釈垂れてることは知っている。