隔離

夜勤3日目が明けようとした頃、アイータからLINE。
小梅ちゃん、熱があるという。

マジっすか…。

熱があったらどうするんだ?
この御時世、熱を出しただけで非常にややこしい。

万が一のことを考えたら、この時点で隔離は必要だよな。
ちょうど部屋を分けたばっかりで、何だこれ?

市内の発熱外来対応機関を調べ、この時点でPCR検査か抗原検査のどちらかを選べと言われる。
PCRの方が精度は高いけど、すぐには結果が出ず、抗原検査の結果はすぐにわかるけど、精度は低いと伝えられる。
まわりのこともあるから、時間が掛かってもPCRだわな、そりゃ。

検査と解熱剤だけ処方されて帰ってきたけど、コロナ前の風邪って検査なんてせずに薬が出てたじゃん?
あれ、何なん?

というわけで、小梅は検査結果が出るまで部屋に軟禁。
熱がある我が子を『かわいちょーに、かわいちょーに』と出来ない。