かこつけ

自宅待機はやることもないので、ただただ録り貯まっているテレビ番組を見てる。

それ、いつもと何が違うの?

そうなんだよ。
いつも通り。
みんな、コロナにかこつけてあれこれ言いたいだけ。
と、ずいぶん前から思ってる。

そんなことはどうでもよくて、昨日録画した“水曜日のダウンタウン”を見てたんだ。
文明堂とかビジーフォーのあのダンスを見て、『一度やってみたいんだよね』とアイータが言う。

そうでもないよね?
かこつけたよね?

そして、『今日、何曜日だっけ?』と言う。
『今、昨夜の【水曜日】のダウンタウンを見てるだろ』としか言いようがない。

『休みすぎて曜日がわからなくなっちゃったよ』という、ありがちな“かこつけ”と思うだろ?
でも、こういうのはガチなんだよ、この人は。