進路

中3の小梅は夏休みに高校の説明会があるんだとか。
行きたい学校が定まってるんだか、定まっていないんだか知らないけど、複数校の見学が出来るみたいなので、あれもこれも見てみりゃいいさ。

俺の高校受験なんて最近のことのような気がするけど、どうやら37年も前のことらしい。
だから、学校のレベルも当時と今とではだいぶ違うっぽい。
どこがいいんだかさっぱりわからないけど、どうせならいい学校の方がいい。

自分の時はそんなに深く考えていなかった気がするけど、親の立場になると違うね。
それもこれもみんな、明らかに自分よりもバカに指示されるような仕事に就かないため。

何より、俺は目一杯遊んでほしいと思っているのだよ。
俺は街灯もないような田舎道を通ったけど、市街地に近い学校へ行った連中とは世界が違うよね。

そして、小梅は三年生になったら受験勉強があるからと部屋を欲しがり、PCもスマホも抑えると言っていたけど、4月からここまでそんな気配は一切ない。