三者面談

小梅ちゃん、現時点での志望校を提出しないといけないみたい。

親としては志は高くあってほしいよな。
そのあと社会に出た時にそうでもない奴に指示される立ち位置にならないためにも。
父ちゃんはそこを見誤ったから、本業が悪口になったわけで。

思えば、そこそこの成績だったボクも中3の夏休みで脱落した気がするよ。
二学期には『努力しなくても行ける高校を選びやがって』と先生に言われたものさ。

どうやら、学校内では上位にいるらしい小梅ちゃん。
とりあえず、『あー、そこの高校は無理だねぇ』とかは言われていない模様。

でも、『テストで誰に勝った』とか『いついつに何点取った』とかしか言わないんだよね。
ダメだった時の記憶は都合よく抹消。

三年生になったらゲームや動画鑑賞の時間は減らす宣言はどこ行った?