男の勲章

昔は悪かったおじさんではないけど、ここ最近の短い期間に3人から『昔は悪かったもんな』と言われた。

俺は悪いことはしていない。
だけど、先生にはずいぶんやられた。

悪いことはしていないのに目を付けられていたのは何故か?

おかしいことにはおかしいと言っていたからだ。
おかしいことを『おかしい』と言うと、おかしい奴らに『おかしい』と言われる。

今も変わらないこの感覚は当時のままだ。

自分を正当化するためにおかしいことを言い出すのは自分の非を認めたくないか、そもそもバカかのどっちか。

バカが利口のフリをして立ちまわるからおかしくなる。
受け身を取れない奴がリングに上がるからおかしくなる。

それぞれの持ってる能力を自覚して、それぞれの位置にいればいいだけの話。

この感覚で対応していただけのことを『悪かった』と言われても。