ごま

昨日、トンカツ屋に行ったんですけどね。
胡麻が入った摺鉢が出されるじゃん?

せっせと胡麻を擦ってる時に思ったんだよね。
俺って“ゴマすり”をしたことが人生の中で一度もないかもと。

『バカにバカと言って何が悪い?』が基本姿勢なのでそりゃそうだろうけど、考えてみたら特に人より長けている何かがあるわけでもないのにどういうわけだか出世する奴ってのは、みんなゴマを擦ってるわ。
俺はバカなのに出来るテイでいるマダガスカルみたいなのを『みんなの前で恥をかかせてやろう』しか考えていなかったからなぁ。

ところで、“ゴマすり”の語源は何なんだろうと思って調べてみたんだよ。

【ごまをすり鉢で擦る際に、ごまがすりこぎ棒に張り付いたり、至るところに飛んでいってくっついてしまったりする様子が、「自身の好き嫌いを問わず、利益さえあれば目上の人の機嫌を取ろうとして張り付く人」と似ていることからきています】

想像してたより凄い語源だった。
そして、アイツとかアイツとか、『なるほどゴマすりだわ』と改めて思った。