ファミリーヒストリー

学校の課題で家系図をつくって、それぞれのエピソードを語るというコーナーがあったらしく。

その前に、学校でそんなことさせていいの?
明るみに出来ないことってあるんじゃないの?

まぁ、家系図には興味あるよね。
自分も三代前とかになっちゃうともうわからないし。
それぞれに幼少期があって、家族の時間があって、俺たちが過ごしている“今”もやがては過去になって。
三代後の奴は俺のことなんて知りもしない。
不思議だね。

ところで、エピソードって何よ?
俺は【=すべらない話】と捉えちゃうけど、そういうことじゃないみたい。

NHKファミリーヒストリーを見ていても『ひたむきに働いた』とか言うけど、ひたむきだったかどうかはわからないよね。

なので俺も『仲間たちと共に目標に向かって困難に立ち向かった』ということで語り継いでいただくよう、お願いします。