鬼は外

コロナで開催が見送られていた近所の神社の豆まきが今年は開催されるようで。
俺は仕事で行けないけど、一家総出で行けや。
あるいは事務所総出で潰せや。

というわけで行ったみたいだけど、小梅は何か怒ってた。
『踏まれたり蹴られたり盗られたり怒鳴られたり』って。

今はなくなってしまった文化だけど、俺らが小さい頃は家を新築すると餅やらお菓子やらを投げるイベントがあったので、踏まれたり蹴られたり盗られたり怒鳴られたりするものだという認識なんだけど、小梅はやられっ放しになっちゃうね。

踏んだり蹴ったりされた時にぶち撒けた豆はガイジンに強奪されたと言ってたけど、何年か前に父ちゃんの足も使う戦法を見たガイジンは『クレイジー…』と言ってたぜ。

いいか、奪い合いの時の『クレイジー』は最上級の誉め言葉だ。

ところで、たいした景品がないね。