空振り

たとえばお菓子を買う、アイスを買うという時に、いつもアイータに空ビンタをして『カネだ!』『アナタ、そのおカネは…』という寸劇を繰り広げてから買いに行くんですけどね。

あ?
空ビンタがわからない?
新日の下手クソなレスラーがやるビンタとかチョップとかやるフリをして手の平でパチーンとやるアレだよ。

そんなことはさておき、この空ビンタをやった時に手の平でパチーンと合わせることが出来なくて、空ビンタの空振りになったんだ。
亡くなった同僚が蚊を潰そうとしたら空振りして両腕が交差したという話を聞いた時に『そんなの有り得ないだろ』と言ったけど、有り得た。

そんな加齢だか終末だかの話は置いといて、近所のドラッグストアが閉店した居抜きでスーパーが開店したんだ。
行ってみたけど、長くはない気がしたね。
つまり、『カネだ!』『アナタ、そのおカネは…』という寸劇を繰り広げるまでもないということ。