評価者

隙あらばキングオブカツカレーを食いに行くんだけど。
かれこれ40年ぐらい通ってることになるわけ。

近頃は所見の人とか、地元以外の人とか見かけるね。
情報を得やすい世の中ってのもどうなんだか。

そんな中、アキバ系っぽい人が店の外観を撮影してから店内に入っていった。
コイツの主観で感想を発信するんだよな?

リアルだったら聞き入れてもらえないタイプの奴も、ネットの中だと“評価者”になってしまう。

結局、世の中のすべてにおいて【誰が評価をしているのか?】を判断する能力が必要なんじゃね?

そいつの評価は正しいですか?
そいつの感覚はマトモですか?
学級会で意見を言えた子ですか?
言えたとして、まわりは『は?何言ってんだ?』となっていなかったですか?
クラスを仕切る能力がありましたか?
コミュニティは築けていましたか?

全部、ぜーんぶ、そういうこと。