わたしのくーにーでーは

外線電話が掛かってきた。

相手は日本語の話せないガイジンらしい。

どうやら転籍になった者に用事があったようだが、対応した奴は英語でそれを伝える。

コイツ、英語を話せるのか。
薄々出世欲を持ってる奴だとは思っていたけど、それが明らかになるとやっぱりムカつくわ。
これまでの言動はすべて自分が出世するために人を巻き込んでいたのだと考えると。

電話を切ったあと、『久しぶりに英語を使うと話せないなぁ』って。
まわりの奴らに『いやぁ、凄いじゃないっすかぁ!』と言われたくて言ってるだろ?
英語で話すよりも、もっと気の利く人間になった方がいいよ、アンタ。
決定的に欠けてるから。

ところで、外国語になると何で名詞の発音も変わるの?
新幹線のアナウンスとかさ。
フランソワーズ・モレシャンみたいになるじゃん?
あれ、何?

って聞くと、あれは何かを答える人いるじゃん?
そういうことじゃないよね。