働き方改悪

【エンゲージメント・サーベイは、エンゲージメントを測定することで、組織の状態を可視化する診断ツールです】

はい?

記憶にないけど、以前調査したらしいんだ。
まぁ、調査したのなら悪いところをいっぱい書いてるだろうなと。

この結果を全員にフィードバックするということらしいけど、あっちの部署ではやっぱり悪いところが山ほど挙げられてたって。
改善はされないだろうけど、『現状を知れやバカ』という意味ではいいんでない?

そして、こっちの部署。

え?

同じ調査をしたとは思えない内容になってるんですけど?
取り纏める人間のフィルターが違うと解釈がこんなにも違ってくるんだなぁ。

都合の悪いところは隠したいんだか、自分の負担にならないようにしたいんだか、ガチのアレなのかは知らんけど、今後は【どうやって改善するか?】が仕事になって、さらに負担が増えるんだな、これ。